Lake Biwa
神谷さん
スタイル
ウェーディング
天候
曇り
気温/水温
℃/℃
風向き
北西(のち南西)の微風
水面状況
先々週はHIROYUKI、先週はその友達(Fat sumで40cmを頭に8匹だったそうです)にナイスフィッシュの釣果報告してもらいこのまま黙っているわけにはいかず・・・日曜日仕事が終わったのが22:00・・・なんとか23:00までに掃除と準備をすませ家を出たのが23:18。いつもなら精神的にかなり焦っての出発ですが今日は違います。新名神のおかげで1:50に到着。スタートして暫くすると北側で話し声が聞こえたので(ポイントが取られてしまわないか心配になり)移動。
chunk-SSRが良いと聞いていたが、実績のあるcotocas-M投入。直ぐに答えが返ってくる。30cmくらいだが結構引いて楽しませてくれる。ボーズが無くなったと気が楽になる。少ししてちょっと良いサイズ、40cmにはちょっと届かない39cm。ポツリポツリと30cm前後をあげノッてくると「コツン」とルアーが何かに当たった様な・・・スイープにあわせ聞いてみる。ルアーの抵抗すら感じず真っ直ぐになった。ロッドの先を見つめているといきなりギュ〜ンと絞り込まれた。慌ててもう一度フッキング、ジャンプは見せず水面を2度3度「ジョボッ」「ジョッ」と低い音で反転する。浜にあげるとバタンバタン、ルアーがない・・・間一髪か?と思ったらcotocas-Mを尻尾から丸呑みの52cmでした!よほど美味しそうに見えたんでしょうね。ごめんなさい、でも先回のバスより君の方がマッチョで黒くて小顔でナイスでしたよ!その後もポツポツと釣れましたが、朝まずめに向けてこのポイントを休ませようと別の場所へ行くも追加無し・・・再び戻ってFat sum Jr.にチェンジ。ポツポツと出るがバタバタと釣れないのでchunk-SSR、cotocas-M、Fat sum 、Jr.をローテして15匹目を釣りあげたころで明るくなってきたし、サイズダウン(25cm弱)してきたのでダメ押しにコトプロで点数稼ぎを3匹追加して6:30終了しました。25cm弱〜30cmちょっと(アベレージは30弱)15匹と35cm、39cm、52cmでした。

lure
cotocas medium
chunk SSR
Fat sum
Fat sum Jr.
cotocas prop
釣果
18 fish
52cm

水面近くで暴れてくれると渦の様に水が動きますが、
あれはいい感じですね。
ジャンプした姿も悪くありませんけど。
残念ながら長い間見とりませんわ。
今年はよいアタリが2度あっただけです。
関西は梅雨に入りましたが、
梅雨明けまでが勝負ですから、後一ヶ月半。
次の50アップ二匹の報告が楽しみ。