伊勢湾某所
kanemaさん
スタイル
ウェーディング
天候
晴れ
気温/水温
℃/℃
風向き
北東(微風)
水面状況
某メーカーのK村氏のお誘いで定七氏と伊勢湾某所へシーバスを狙いに行ってきた。私にとっては初めての太平洋である。普段から九頭竜川を含め潮の満ち引きが少ない日本海に行くことが多い私には未知の世界である。当日は大潮で17時30分頃の満潮から翌0時00分の干潮にかけてが狙い目になる。時間の早いうちは湾に流れ込む河川下流を攻めたが、K村氏が数本バラシただけで私にはノーヒットでおまけにフライサム90CWをロストしてしまった。時間も21時を過ぎ、良い時合になってきたので河口に場所を移動した。そこにはK村、定七両氏の釣友のN島氏が待っていてくれた。N島氏の案内で四人でウェーディングを開始する。まだ潮位 が高く又上位まで水位があるが沖の浅瀬までキャストしながら前進して行く。と、私のキャストしたコトカスミディアムにアタリがあった。しかしサイズは小さそうであるが時折グネングネンと引きがおかしい。浮いてきた魚は30センチ程のマゴチであった。定七氏が「うまいでっ!」と言うのでキープしようとしたが、ストリンガーに掛け損い水中へ帰っていった。案内して頂いた二人を追いかけて本命ポイントに到着して後ろを振り向くと陸地は遥か彼方。300メーターは余裕に越えている。500メーター位 はあったかも知れない。遠浅とは聞いていたが、日本海との地形の違いに大変驚かされた。時間は22時。0時に向けてどんどん潮が引いていく。ルアー〜ライン〜ロッドを通 じて流れが掌に伝わる。流れに向かってクロスにキャストし流れを感じながらリトリーブしてフルダウンで回収リトリーブと言う一連のアクションを繰り返していくのだが、この単調な動作が意外と疲れる。結局このポイントで同サイズのマゴチをミディアムプロップで、25センチ程のシーバスを3匹、コトカスミディアムとサミング90CWで釣り上げた。その他アタリは数回、50センチ台のシーバスをランディングミスで取り逃がした。しかし、マゴチがプロップにバイトしてくるとは以外であった。0時30分、帰ろうと振り向くと陸地までの海がほとんど陸になっていたのにはビックリした。

lure
cotocas medium
cotocas medium prop
SUMING-90CW
釣果
fish
cm

海が陸になるのならよろしおすけど、
陸が海になっていくスピードが
帰りのスピードより勝っていたらどうなりますの。
あ、そう、その時はもう車の中どすか。
そらそうやわな。
それはそうと、マゴチの味はどうどした?