6/21
ヤックン&kamiyaさん
スタイル
陸釣りウェーディング
天候
薄曇り
気温/水温
℃/℃
風向き
水面状況
先ずは、サムさん、Aさん、昨日ご連絡しましたが、年男ヤックンがとうとうヤリました!!! kamiyaさんと行ってきましたよ!5年振りに僕の実家から出発と言うことで、回りの景色も5年も経てば変わり、道中の 記憶も蘇り、「あぁ〜この道だったね、こんな店あったっけ?前は○○だったよねぇ〜」なんて話で盛り上がります。毎年この時期は、釣果 はあまりよろしくないので「40UPが釣れれば十分!」ってな話でどの時間帯に、どのポイントに入るかを決めながら琵琶湖に向かいました。17時過ぎに一ヶ所目に到着し釣り師がボチボチ、鯉師、コアユ師チラホラ…でkamiyaさんは北に、僕は南に別 れて釣り開始。曇り空でいい感じ、風は南々西でボチボチ波がある。お互いに流れ込みを攻める作戦で、ベイトはいるがバイトは無く、ウェーダーを履いてるから汗だくで体力勝負で…。ちょっと強めのいい感じの流れ込みがあったので、そこに入って数投目で待望の1匹!(18時)。直ぐにkamiyaさんに「30cmコトM」と簡潔メールで報告。するとリターンで「バイトはあるがのらず」と…。その後は、同じ所でバイトはあるものの、のらないので、ポイントを休ませるのもあって、更に南下で流れ込みを攻める。30分後くらいに「ハス1匹」と連絡をもらい、そろそろkamiyaさんと合流しようと北上。30cmを釣ったポイントに戻ってきて、ちょっと休ませたから、もう一度入ってみようとコトMを数投キャスト、すると「モワッ」という感じの捕食でバスを確認し、コトM をキャストするが出ず…。ちょっとカラーを変えてみようと思い、ゴー銀をキャストし、急にプルプル感が無くなり「フッ」となって、フッキング!!! ウンともスンとも動かず、根掛かりか?と思いながらもリーリングし、「動いた!」と思った次の瞬間!、沖でビックバスが跳ねた!!!!!今までの釣りでこんなに全身に鳥肌が立ったこともなく、そんな中、前回の失敗を生かし(シャローで50近いサイズを掛けたんだけど、足元でバラしたから)「浜にズリ上げ!浜にズリ上げ」と呪文の様に唱えながら、必死でズリ上げたバスは「パンパカパーン」のジャスト60cm!(S・Kさんお借りしました、一度言ってみたかった)50も釣った事のない僕が(去年の春の48が最高)、それをはるかに越えるロクマル!!(ロクマルっていい響き!)直ぐにkamiyaさんに連絡し「出たぁ〜ロクマル出たぁ〜」と!写 真撮影の為、お互いに最初に入ったポイントで待ち合わせとなり、ロクマルを脇に抱えながら早足で歩くおかしな僕に、そこをランニングのおじさんが向かいから通 りかかり「でかいねぇ〜」と声をかけられ「はい、でちゃいました!!」と笑顔で! お互いに超汗だくになりながら合流すると、kamiyaさんから「でかいねぇ〜、うわぁ 〜先越された〜、歯がスゲ〜」と、直ぐさま撮影会が始まり、僕は待ちに待ったシーン、政権交代です!いつもkamiyaさんのカメラマンだったから!まだ身体の震えも鳥肌も止まらない中、二人でロクマルポイントへ(僕はここでコトM をロストしてしまうが、いつもなら萎えてしまいますが、今日はアドレナリン出まくりで、そんな事どーでも良かった)そこでkamiyaさんはコトMで42cm釣り、夕食タイムへ。 夕食を済ませ本日2ヶ所目に入るがウィードがなく、1ヶ所目のkamiyaさんが入っていたポイントへ移動。 夜になればアツイと思ったが思わしくなく、もう一度ロクマルポイントへ移動。1時間くらい粘りましたが、kamiyaさんが30くらいのウィードバスを釣り上げ、睡魔に襲われ近くのコンビニで仮眠。2時間の仮眠で余計に睡魔が増し、寝ぼけ眼で走行中、「アッ!」と思ったら道路のガードレール沿いに鹿が3頭!超ビックリ!1頭は車が走る中、キョロキョロ回りを伺ながら、道路を渡ろうとしてるのか、かなりの冒険家!運転中のkamiyaさんは鹿のお陰で目が覚めちゃいました。3時前に本日3ヶ所目に入り、4時半頃、後ろで猫が魚を欲しそうに待っていたので、そのプレッシャーの中、コトMに20cm位 のがヒット!水面のざわつきから猫も身を乗り出して水面付近まで来ていたので、「はい、どうぞ!」とプレゼント。 猫は満足そうに、ゆっくりとした足どりでバスをくわえ南へ。5時頃kamiyaさんと合流し納竿となりました。バスフィッシングを始めて15年(途中3年サボリあり)、サムルアーズを使い始めて11年、改めてサムルアーズのお陰で記録更新となった事を嬉しく思います。これからも良い製品を造り続けて下さい!僕はサムルアーズにずっと付いていきますから!!!ありがとうございました。

lure
cotocas medium
釣果
fish
最大
60cm

記録更新、それも大幅の更新“オメデトウ”
と言いたいところですが・・・
21の出来事は悪夢と早く忘れることですな。
“なんで?”
度々釣れるのならよろしいが、そうはいかないロクマルサイズですやろ。
釣れても30UPや40UPはゴミみたいに見えますのや。