Lake Biwa
ヤックン&kamiyaさん
スタイル
陸釣り、ウェーディング
天候
小雨、曇り
気温/水温
0℃/℃
風向き
南(弱風〜中風)
水面状況
うねり
ヤックンです。2011年の琵琶湖釣行が始まりました。今年に入って皆さんの『強烈な』レポートを見る度に『早く琵琶湖に行きたい!』とウズウズしてました。 天候や諸事情により、なかなか行けませんでしたが、やっとこの日を迎えることが出来ました。仕事が終わり、支度をして実家までひとっ走り!kamiyaさんと21時過ぎに合流し、琵琶湖へ。kamiyaさんは先週、既に今年初釣行を済ませ、ポイント情報は満載!0時過ぎ到着で、先ずは先週怪しかった1ヶ所目へ。気温0度(だったかな?kamiyaさん曰く、先週より寒い)小雨も降り、少し風もありましたが、良い感じの湖面 で、2人で浜を流し、お互いにワンバイトで2ヶ所目へ。2ヶ所目では風表になるのか、南からの風(強め)で湖面 もうねりで早々に切り上げ3ヶ 所目へ。3ヶ所目はウェーディングで、しかし2ヶ所目と同様な感じで様子を見ましたがアタリ無しで、1ヶ所目へ戻りました。1ヶ所目に戻り、一回目と違いやはり、風もありうねりも出てました。しばらくすると、kamiyaさんはライントラブル中…、僕は睡魔に襲われ、半分寝ながらキャスティングを繰り返してました。そんな時、どのように巻いてきたのかも分からない状態で(一定速度なのか、ストップ&ゴーなのか、よく覚えてません、寝てました。)急にハンドルに重みがが伝わり、『ん?』って感じで目を開けると2、3メートル前に、ラインテンションの掛かった 『バスだ』とフッキングで動かない、もう一度合わせると『ブチッ』っと…ラインブレイク。我に返り『あっ!』と全身力が抜けた瞬間、その大きなバスは水面 に姿を見せ反転してルアーを付けたまま沖へ…。僕のサミング90返せ!!って思いました(見つけた方はご連絡ください。フック代えてあるホログラムタイガーです、そして注文お願いします)。kamiyaさんのライントラブルも修復し、僕も少し落ち着きを取り戻し、また移動で、本日2度目の3ヶ所目ポイントへ。6時頃、風も少し収まり、うねりもそこまでなく良い感じで、1回目と同じ様な立ち位 置で、僕の1投目、スローに巻いてきたサミング90に『ククンッ』とアタリ!グッドサイズを確信、慎重寄せ、後退りで浜へ(途中で転び半身ずふぬ れ)計ってみると初の50センチ台の53!(昨年は飛び級でロクマルをゲットしてます)。グッドコンディションママでした。その数分後kamiyaさんに45センチで本日納竿となりました。

lure
SUMING-90CW
釣果
二人で2 fish
53cm

それほど深くない岸際に食い物を求めて、
本当は休みたいのかも知れませんがやってくる。
以前北湖の水中写真で見たガリガリに痩せて春を待つバスの大群との違いは大きいですね。
ハードルアーからなのか、フローティングだからなのか、
今年に入って送って頂いたバスは
一匹を除いて良いコンディションの魚ばかりです。
次回の釣行の時はもう少し暖かくなっていると思いますが、
こけたら今回と同じように寒いでしょう。
大変お疲れ感のするお顔のヤックンでした。
釣れたから良かったものの、
もし釣れていなかったらと考えると、、、。