Lake Biwa(内湖)
時間
2:00-14:00
釣り人
roboさん
スタイル
陸釣り・ウェーディング
天候
曇りのち雨
気温/水温
℃/℃
風向き
北西
水面状況
ささ濁り(内湖)
3週連続の琵琶湖です。いつも通 り夜から向かいました。到着したのは午前1時半すぎ。先週ボウズだったこともあり、なんとか釣りたい一心で最近実績のあるサミング90から投げ始めます。しばらく投げているとコツッとあたりがあり、アワセも決まり魚が掛かりました。1回目のジャンプはなんとかかわしたものの、目の前で2回目のジャンプ・・・その瞬間ルアーがポーンと私のもとへ。貴重な1匹をバラシ落ち込みます。その後は粘るも、まったく魚の気配がなし。午前4時に場所を少し移動して今年初のウェーディング。しかしこちらもまだ早いのか釣れませんでした。明るくなってからは、本湖をあきらめ内湖に移動。水はささ濁り。ルアーをチャンクに変更し、がんがん歩いては巻いてを繰り返すと、色々なサイズのバスが釣れました!途中風と雨がパラついたり、急に晴れたりと変な天気でしたが、反応は良かったです。釣れたのは沖ではなく岸沿いの植物周りや杭などの際で、わりと巻くスピードも速めな感じでした。久しぶりに数釣りができ、また一つ琵琶湖の楽しみ方を知りました。

lure
chunk
cotocas
釣果
7 fish
42cm

本湖のバスに比べると植物の多い環境で体色の緑色が濃いです。
多分あそこだろうと思っていましたがやっぱりそうでした。
あの場所での日曜日の釣果としては好成績でしょう。
かつての春、一度かなりのバスが一ヶ所に集まっていた事があります。
間もなく田植えのためどちゃ濁りとなりますから当分釣りが出来ないでしょう。
そこから少し北に流れる川には大変美しいバスが
ニゴイ、アユと共に産卵のために登ってきます。
河口から50mほどの川上から藻が上流に向かって生えていれば釣れる可能性があります。
無ければ釣れないでしょう。
どういうわけか釣れだすのは16時25分ごろからです。