5/21、22
roboさん
スタイル
陸釣り・ウェーディング
天候
21日:曇り 22日:曇り/雨
気温/水温
℃/℃
風向き
微風
水面状況
こんにちは。roboです。2週間ぶりの琵琶湖へ行ってきました。日が長くなったこともあり、夕マズメに間に合うようのんびり出発。到着したのは夕方6時頃でした。ちょうど薄暗くなってきた時間で過しやすい気温と浜に立っての釣りに癒されます。バスの顔が見たくて投げたサミング50に小さいですが早速コツンときました。幸先良く、1匹釣ったところで移動し、レポートでお馴染みの石川さんと合流。1ヵ所目、反応無し。2ヶ所目は先行者がいましたが、石川さんには2回アタリがありましたが私は何にもありません。最後の3ヶ所目も全く魚の気配がなく、気付けば0時過ぎ。ここで石川さんとは別 れ一人で朝マズメを狙うため仮眠。3時半にセットした携帯のアラームが鳴ります。しかし起きてみたらなんと4時過ぎ。あ〜やってしまった2度寝・・・ 急いで準備して浜に向うもやはり入りたいポイントには先行者。へこみながら仕方なく1日目に小さなバス釣った浜へ移動。静かに立ちこみながらサミング70を巻いてくると、ハスが連発!これもまた楽しいのですが、このままではいかんと数匹釣ってすぐに移動。内湖の様子が気になりつつも、新規開拓もしたかったので初めての場所でウェーディングを決行。すると初めて入ったこのポイントが大当たり。タイミングも良かったのか1投目からチャンクで30cm位 のバスが釣れ、その後4投連続でヒット。(ちょうど雨の降り始めでした)しばらくして反応がなくなってきたところでサミング→コトカスミディアムと変えていくも何か違う。再度チャンクに戻し、今度は色をホットタイガーからホログラム系に変更すると、、、、1匹追加出来ました。これが『チャンクの水中散歩』かと実感。アタリ方が独特でおもしろいです。そしてさらにチャンクを投げ続けていると、今までとは違う重いアタリ・・・ 一瞬、初のロクマルか!?と思いましたが引きが違う。ロクマルの「ニゴイ」でした。その後、雨の強く降り始めた途端、魚がボイルを始めたのでチャンクからコトカスMPに替えて1本。竿を軽く揺らしながら巻く感じで初めてサムジグでも1本釣れました。この時点で雨はかなり強くなっていたのですが、サムジグでの魚の写 真を撮ろうと携帯を出すと、携帯が動きません。強い雨の中、釣りに夢中で携帯を水没させてしまったなんて・・・嫁の呆れた顔が目に浮かびデジカメでささっと写 真を撮ってここで釣り終了。急いで帰宅しました。今度は防水の携帯に買い替えます。

lure
chunk
cotocas medium prop
SUM JIG M-75
釣果
9 fish
40cm

大きなお腹でまもなく産卵のご様子。
ニゴイはチャンクがお好きです。
雨が断続的に降る時にバスを釣るのは
大変メリハリがあって楽しく僕は好きです。
沈黙していた水面が
雨が降った途端に突然騒がしくなったりして釣れる事が多いです。
とくに暖かい雨の時に楽しい釣りが出来るように思います。
釣りの道具のなかで雨具は大変重要なのに不備の人が多いのは残念で、
ルアーを買うのをけっちても雨具は買って欲しいと思います。
それだけの価値はあります。
roboさんには余計で申し訳ありません。