河口湖
太刀川 吉之さん
スタイル
陸釣り
天候
晴れ時々曇り
気温/水温
19〜17℃/℃
風向き
南東の風時々強め
水面状況
小波〜さざ波
先週、雨・風・波ザバザバの中、FBのBSワカサギにせっかく元気に出てくれた28センチくらいバスの1本、 サミング70Fでバス20センチと綺麗な婚姻色ハス1匹釣ったのに、貴重な魚3本とも、撮影をばとモゾモゾしてる間に、画像になる前に、あろう事かオートリリースしてしまうと言う、大失態のマヌケっち。ダメージの事を考えると、釣った魚を乾いた陸に上げるのも気が引け、 (家で、まな板の上に載せる管釣りイトウは別にして・・・)撮影準備まで、針掛かりさせたまま水中を泳がせておいたのであります。文は書けても、写 真は無し。もう、このパターンは×、無しだ。文は無くても写真さえあれば、シンプル番人様に挨拶をして入門できるかもしれません。同じ過ちはしませんのだ。写 真は撮る!(家で手順を練習してきたのだった。)はっはっは。今日も釣り人はほぼ居らず、遠くにエンジンの付いたボートの人2〜3艇。水は先週より、またちょこっと増しており、岸沿いを長靴では歩けず、ウエーダーを用います。便利な物を、琵琶湖への釣行を切っ掛けに手にしたものです。有り難うございます。まず、入水前に極浅シャローも扇状にキャスト、一応チェックします。岸から少し離れ姿勢低くして、Jr.銀黒をゆったり歩かせますが、何も起こらず。入水。自分が進んで行く先近辺を、2センチ前後の銀ピカの元気な稚魚が数匹ずつ。水面 を飛び跳ね逃げます。ちょっとした植物に小魚が入って来ている。先週とは、岸沿いの生命感の度合いが違います。これに近寄ってくるバスやハスをペンシルなり、ミノーなりで喰ってもらう作戦。 しばらく、ここはと言う所、ファットサム&ラトル・Jr.・フラッシュバックをローテーションで、活性が上がっている奴がいないか、陣取ってる奴がいないか、広くばらけさせて打ち回りました。速めに連続アクションで引き波立て、チェック。まだ、寒いのか、水面 まで出るのは、まだイヤ、イヤッ!と言うバスの気持ちを感じとって、ダイブを長めに引きずったり、ポーズも長めにしたり、速く動かしても、ウォーク三回に一回はポーズ、良い引き波も出てるし、喰い気があれば出ておかしくないが、水面 はダメそう。太陽・時刻の問題か。バスの気配はするのに、もったいないので、まだ、夕方前だし、水中をサミング70Fやチャンクで引いて見る事にする。水通 しの良い、風がちょうど正面に当たる、周りよりちょっと出っ張った葦の集まりの先端をかすめるようにサミング70Fを潜らせ只巻き、ほんのたまに優しくヒラっとさせます。数投でコ、ココンと当たり。聞き合わせすると乗ってくれ ました。26.5センチ。ちゃんとミノー追って喰ってくれるじゃないですか!!!今度は、サミング70Fで、元気の良いバス君を探して歩きました。ワンド奥は、前々回少しバスやギルが居ましたのでチェックに行きました。葦がやはり同じくらいに生えて、水に浸かっていましたので、一番風の当たる出っ張った所に一投。着水ちょっと待ってチョンと、アクションすると、グンッと当たったのでフッキング、竿にグングンしたので植物に潜られぬ よう竿を立て巻くとバスが跳ねました。大きくないけど、居てくれたのね。31.5センチ。サミング70Fギンブナ。バスのライズが数回あったので、更に、本来ボートでないと行けない奥へ進むと、先週は確か無かったしっかりした竹グイがロープと3〜4本立っている。さざ波が良い感じに立ち、いい雰囲気だ。バスが付いてるかも。Jr.銀黒。ピンポイントで竹ギリギリにキャスト出来、良い着水音。波紋が消えて、ラインスラッグを長めにとり、チョンと軽くダイブさせてみるとカポッっと、一発で出てしまった。油断とロッドポジションの悪さで、フッキングミス!!!未熟なり。やっぱり、付いていた。違うラインで同じようなことするも、もう反応無し。良い時間になったので、移動。大きな岬に戻り、ファットサム、Jr.、コトカスMプロップを気が済むまで投げ、最後はいさぎよく、未練を出し、サミング70Fの表層引き。葦際かすめて、元気の良いハスが一匹掛かってくれたので納竿。次回は、ダイヴィングサム70CWで、モジモジ岸際や、ウィードの上をやってみたいと 思いながら帰りました。うーん、帰りに手がバス臭いのはやっぱり嬉しい。あと一息で、ファットサムやJr.で良いのが釣れる予定なんですけど。難しいですね。また行ってみます。では、失礼いたします。

lure
suming-70F
釣果
2 fish
31.5cm

29日の京都は涼しい朝でしたが気温はグングン上昇しました。
河口湖はもっと涼しいでしょう。
ひょっとすると寒いぐらいかな。
来週は雨が降っても気温が高いらしい、という事は頂きか?。
雨が降って暖かい、暑いと釣れる確率急上昇です。
夜は特に回復中の産休バスがトップでバンバン釣れます、予想です。
確か河口湖の夜釣りは禁止ですね。
ならば明るいうちに腕試しをしてください。
太刀川さんなら釣れます!!
ありがとうございました。