9/19
時間
14:30-18:30
釣り人
社員A&サム山岡&HAMA-Kさん(一時合流)
スタイル
陸釣り
天候
気温/水温
℃/℃
風向き
北(中風→微風)
水面状況
小波→さざ波
本日は10年ほどの釣り活動休止期間?から近年復帰された超古株のHAMA-Kさんと釣り場で再会させていただきました。今回再会させてもらったのにはそれなりに衝撃的な理由が有った訳ですが、その件につきましてはまた後日“番外レポート”を設けさせてもらいご紹介いたします。で、取り敢えずこの日はですね、早朝にHAMA-Kさんが釣行されてまして、既に50アップ(写 真3枚目)をサミング70Fで釣り上げられたとの事。そして夕方にまた琵琶湖に足を運ばれるとの事なので、我々も御一緒させてもらう事にします。到着時は北風が程良く吹き付けており、サム山岡は30前後を立て続けに5匹ほどキャッチ。離れて釣っていた僕はフラッシュバックに大物が二度バイトしてきましたが、ルアーに触れることが無いが魚体も露わという微妙なアタックです。イライラが募りますが、あらゆる手段を尽くしてもそれらの魚を手に出来ず・・・そして広い浜を歩き続けてようやくプロップサム95で15センチクラスゲットでトホホな結果 。浜を折り返し元に居た場所に戻ってしばらくすると、少し向こうで水面が割れる音。HAMA-Kさんのロッドが見事な弧 を描いております。丁寧にいなして浜に寄せた魚はこれまた見事な50アップ(写真5枚目)。こちらもサミング70F。流石ですな〜HAMA-Kさんの行動を観察していると、行動が素早く丁寧な印象です。加えて周辺観察を怠らず、こまめなルアーチェンジ。ごく当たり前の様でもリズムがあり時間を無駄 にしない感じやなぁと。さてその後の釣果の方は各自30センチ前後を日暮れまでに追加し、シメはサム山岡が、日が落ちてもはや位 置も確認できないプロップサム95をイメージで操作して、待望のビッグフィッシュをヒットさせる!HAMA-Kさんが激しいエラ洗いの音で急ぎ近寄るも残念無念のフックオフ。まぁ運が悪かったって事ですが、我々も今訪れている大きな波に乗ってカッチョ良く大物を手にしたいもんですわ〜