Lake Biwa
山口さん
スタイル
陸釣り
天候
夜は晴れ、朝は晴れ後曇り
気温/水温
16℃/℃
風向き
水面状況
小波〜穏やか
夜の部は小規模流入河川が絡む浜でコトカスに高反応で子バス〜42センチとギル1匹。バイトは程よく20回程あり楽しめました。沖10mぐらいと波打ち際でバイト多かったです。眠くなり道の駅で仮眠。翌朝は広大な浜でFB60CWやフラッシュバックなど投げますが無反応。魚がいなくて大はずしです。二カ所目の有名な浜でFB60CWに1バラし。三カ所目は小規模流入河川のある浜に8時過ぎに入りました。これより11時の晴れるまでFB60CW子バスラッシュ突入です。楽しむためにライトトリップ52ULの出番です。波打ち際を歩きながら投げると子バスがバイト!どんどん歩いてフレッシュな場所を投げると反応あります。浜を往復して波打ち際を投げ、子バス釣りました。次は小規模流入河川やその周辺でもラッシュです。子バスだけになかなかフッキングしませんが、4〜5バイトに1匹ぐらい釣れました。できるだけ写メを撮ると、ここだけで29匹でした。バイトは3ケタ以上あったと思います。バイトが遠のき高活性な場所を求めて移動しますが反応なし。それでも子バスが一1匹釣れ、日中の部30匹になったので納竿しました。夜の部はライトトリップ55Lで6匹(ギル1匹含む)。日中の部はライトトリップ52ULメインで30匹。バイトは3ケタ以上。サムルアーズを使い出して過去最高のバイト数でした。帰りは右腕が張ってきましたが、心地よい疲労感でした。

lure
cotocas
FB60CW
釣果
fish
42cm

場所とその時の状況、そして腕にもよりますが、
FB60CWが釣れる様ですねぇ。
釣れすぎて写真を撮るのが面倒だったでしょう。

昔、この時期の湖西の河口で夕方入れ食い。
暗くなりミノーポップ(コトカスのバルサモデル)の岸際テスト。
ダイブさせたりして試しましたが効果ありでした。
この時は小バスでしたが、それなりに楽しんだ事があります。

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。