Lake Biwa
サム山岡
スタイル
陸釣り
天候
晴れ
気温/水温
℃/℃
風向き
北西(中風)
水面状況
小波
今回の釣行の前に二回琵琶湖へ行きました。一度は車に同乗して、もう一度は電車で出掛けました。キャッチした匹数はいずれも5,6匹という酷いものです。今回も良くありませんでした。天気予報は曇のち晴れ、曇り空が長引くことを期待していましたが、電車から空を見ていると雲の中に青空が混じりだし、着いたら青空でした。風は北西中風で湖面がキラキラ、水は澄んでいます。小バスをジグで1匹釣りましたが釣れる感じはありません。良い波ですから食い気のあるバスが居たら簡単に釣れるはずです。歩きながらルアーを投げて移動します。流れ込みもウィードも何もない浜ですからバイトが出るのを期待するだけです。数百メートル歩いてようやくFB60CWに反応がありました。此処は前回もバイトがあったところです。着水同時の時もあればゆっくり動かすと追尾して堪らず食いつきます。小波になっていましたからバスの動きも分かり面白い。数匹釣って移動して投げているとバイトがありますが2匹釣って終わり。少し移動して休ませ再度二カ所を丁寧に狙って数匹釣れました。全てFB60CWです。その後も移動しながらルアーを投げますがバイト無し。小さな流れ込みがある少し沖、ウィードの少し沖でサミング50CWでの小バス釣り、コトカスでも好反応です。小バスでもそれなりに面白い。食いが止み少し離れた流れ込みに移動。ここは浅場でよい時は小鮎を追い回していてそれを釣るのが面白いのですが、今日は駄目です。また、さっきの流れ込みに移動してサミング50CWを投げるとバイト、でもそれっきりです。もしかして大きな魚が来ているかもと期待しますが何事も起こらず。何故かと観察してみると先ほどは居た小鮎が一匹もおりません。良い勉強になりました。その後、本命ポイントでバラシたり釣ったりもしました。暗くなり○秘ジグミノーでやってみます。二匹釣りましたがカメラのフラッシュが動きません・・・という事で今日は終了。ジグミノー良い感じでした。

lure
suming-50cw