Lake Biwa
小野寺さん
スタイル
陸釣り・ウェーディング
天候
曇り時々小雨
気温/水温
℃/℃
風向き
北西?(強め)
水面状況
中波
初めまして。小野寺と申します。今年の夏に本屋で見かけたウォルトンに魅力され、十数年ぶりに釣りにはまってしまいました。中学生の頃に海釣り、渓流釣り、ルアー、最後にはフライフィッシングにどっぷり。高校卒業までは北海道に住んでました、なので、バス釣りをする頭は無かったですが、子供が川や用水路で魚を網でとるのが好きになり、釣りに興味をしめしだしたので一緒に琵琶湖で釣りをしだしたのが今年の夏でした。今までルアーを巻いて釣れたことが無かったので、ワームで初めたのですが、ウォルトンを見ていて、プラグで釣る事に興味が出てきました。近くの栗東上州屋でサムルアーズが残り2つ売っていたのを何となく手に取り(ファットサム)湖西に行くと釣れました!トップで釣る楽しさを知ってしまったのと、プラグに残る思いで、と言うのにはまってしまい、サムルアーズさんの商品のファンになりました。さて、今回は初のご報告となりますが、初めのポイントで沖の方にボイルを発見し、いろいろルアーを変更しながらやるもノーバイト。夕方までには帰らないとならないので、帰ろうかと思い車にのるも、まだ少し出来るかもと、帰り道の途中で違うポイントに。何となく北西の風強く吹き、波立っていたのと小雨が降っていたのでFat sumを。初めのキャストで反応あり!これは、久しぶりの感覚と思いながら興奮ぎみな所を冷静に、もう一度少しだけゆっくり誘うとまたも反応が。でも、のらない、、一度Fat sum Jr.で小さくしてみるが、今度は反応がないので、もう一度もとに戻し、キャストする場所を変えながら早めに誘っていると、サムスティックがグッとしなり、おぉ!!この感じ久しぶり!と、一匹釣り上げ、二匹、三匹とサムスティック購入後やっと釣れた喜びに浸りながら、まだやりたかった心を抑えつつ帰路に向かいました。Fat sum最高です!ありがとうございました!

lure
Fat sum
釣果
3 fish
cm

この季節でトップの釣りをする人は
少なくなりますねえ。
以前のこの時期、
ある場所で中学生が自転車で数人やって来て
“昨日はトップで良く釣った”
と言ったので投げましたが釣れません。
その日は中学生も釣れませんでした。
日によるんでしょうか、、、。
その場所で今年は釣れそうな気がしています。
ありがとうございました。