Lake Biwa
konさん
スタイル
陸釣り
天候
曇り時々雨
気温/水温
10℃/℃
風向き
0-1m位
水面状況
仕事にキリがつき休みが取れたので思い切って出かけました。レポートを書かれてる方々も真っ暗な時間帯で釣行をされているのと、11/29(火)に暗い時間帯に釣れたので深夜から朝にかけての釣行にチャレンジしてみようと思います。25:00に到着してすぐに開始しました。小雨が降ったり止んだりですが、時折ボイルしています。とても期待できる雰囲気!リップレスサミングFP2 、スラローマー、コトカスミディアム、サムバイブのローテーションで釣りをしていきます。しかし、雨に濡れながら4:30まで必死に釣りましたノーバイト。3:00くらいからはボイルが多くなり期待を持たせる感じで移動する判断が遅れました。風が出てきて寒くなったので車で暖をとり移動です。 5:30に小移動。移動した場所ではボイルはなく、明け方まで粘ってダメだったら帰ろうと決めて、お気に入りのリップレスサミングFP2オンリーで勝負です!日の出が6:45の予定で、うっすらと明るくなった6:15ころやっと待望のヒット!15センチのブラックバスでしたが待望の1匹です。前回の釣行でも表層から少し沈むくらいの、割と早いリトリーブスピードでバイトがあったので同じようなリトリーブスピードで動かした結果です。同じ場所でバイトをもらうもフックアップせず、偏向グラス越しに見えたリップレスサミングFP2をパッと咥えたバスの口は結構大きかったです。その後、ちょっとしたアクシデントがあり釣行終了しました。また、来週頑張ります。

lure
Lipless suming-70FP2
釣果
1 fish
cm

夜中にボイルですか、
僕(サム山岡)は夜釣りは余りしないので
記憶にありません。
釣れるかどうかは別にして
そういう場面に出会ってみたいです。
ルアーを食う瞬間を見られたのは良かったですね。
昔、冬の昼間の雄琴港で
ミノーに食いつくバスを見て楽しんだものです。
ありがとうございました。