神通川
kanemaさん
スタイル
ウェーディング
天候
晴れ時々曇り
気温/水温
13℃/12℃
風向き
北東
水面状況
やや濁り/草ゴミ多し
kanemaです。久々の単独レポートです。最近は社員A氏との釣行が多く、私がグッドサイズを釣ってもそのレポートは彼に書いてもらってました。今回はそうは行かなくなりました。以前の単独レポートは2013年4月26日の九頭竜川サクラマス釣行のものでしたが、実は神通川サクラマス遊魚(4月1日〜5月31日迄)が当選してまして、23日から25日までの予定で行ってきました。でっ、ここにレポートを書いていると言うことは、そうです、釣れてしまった!と言うか、釣ったのです。22日の夕方に現地へ入りいろいろと地元アングラーにリサーチ(去年まで数回当選してた釣友にも事前に色々聞きました。)して、食事や風呂を済ませポイント近くの右岸で車中泊。ポイントは上流と下流の2区間有り、今回狙ったのは下流部の富山北大橋〜富山大橋の間で、4月は有望なポイントらしいです。5時に目覚ましをセットし朝目が覚めると、就寝前には一台も無かった車が7台ほど有り総ての人が釣を開始していました。私も急いで準備をし川へ急ぎます。只、川へのエントリーの場所が分からずモタモタしていると地元の初老のアングラーが教えてくれたので助かりました。その方が帰られたのでそのポイントに入りましたが、後で聞くと一番良い場所だったそうです。suming-70Sアバロンチップを軸にローテーションしながら上中下流を狙いますが反応有りません。しかし左岸では私の目で確認しただけでも4匹は釣れてました。後で聞くと早い時間帯に4匹ほど釣られてたみたいなので未確認の物も含めると10匹ほど釣れてたみたいです。夕方、左岸へ移動し釣を開始します。只、時合いが済んでいたのか反応しません。それでもしつこく粘っているとルアーをピックアップの時にサクラマスのチェイスがあり目と目が合いました。一瞬のことだったので対処することが出来ず、いくら回収リトリーブ中だったとは言え、もう少し丁寧にアクションさせれば良かったなと思いました。そして24日、昨日ヒットが多発した左岸で始めます。4時15分に起ると周りは他の車は無く前情報では昨日のことがあったので左岸が多いと聞いていただけに、少し拍子抜けでした。準備をしていると地元の方が来られて先行されました。急いで身支度をして後を追います。川にはもう一人のアングラーが一番良いと思われるポイントでキャストをしています。私はその上流に入り開始します。釣り方に九頭竜川と少し違いがあり、あまり釣り下がらないと言う印象を受けました。対岸のアングラーを見てもほとんど下りません。最初のアングラーが場所を空けるとその空いた場所に、たとえその上流に人がいてても関係なく入ってきます。普段九頭竜川で釣をする私からすると少し違和感を感じました。只、すいている時はその限りではないようです。2時間ほどその近辺を釣りますがチェイスもありません。その間にも昨日とは打って変わって右岸で釣果が続きます。正面のアングラーも10分程で2匹釣り上げていました。トータル5匹位は釣れてました。地元アングラーに聞くと昨日より水位が下がり流れが右岸寄りになったからだと言ってました。思うと私も昨日より深い位置までウェーディングしています。中ほどのアングラーが下がったので私もその一番良いと思われるポイント迄下ります。suming-70Sアバロンチップ鮎カラーを対岸に向かってクロスにキャスト、風ではらんだラインスラッグ分を送り込み沈めます。ラインがいっぱいになったところからロッドを上向きに掲げ1〜2秒程の間隔で軽くロッドをアオリ、sumingがユラユラと動くようにイメージしながらアクションさせます。そのまま流芯を切り、左のヨレからロッドをサイドに倒し軽くソフトにトゥイッチをしながらリトリーブ。するとひったくる様なアタリがあり合わせましたが1秒程のファイトであえなくフックアウト。足が震えます。サクラがこちら側にもいると確信したので、ポイントを休める為川から出て上流に上がり少し時間を空けて再度同じ釣り方で釣り下がります。時間は8時、雲間から太陽が顔を出します。と、流芯を切った次の瞬間根掛りの様な重いアタリがありました。すかさずアワセを入れるとサクラマスの首振りがラインからロッドを通り、手に伝わり本物と確信しました。久しぶりのサクラマスです。バラす訳には行きません。暴れさせたくないのでテンションは極限までおさえ、ロッドをあおらず岸までゆっくりとバックします。それでもサクラは時々狂った様にローリングをしてsumingを外そうとします。5分以上はファイトしたでしょうか、最後は浅瀬に誘い込み浮いたところを後ろからすくって終了。sumingのベリーフックにガッチリフッキングでメジャーリングすると61センチ、人生初の60upでした。体高もありボテボテでビッカビッカの魚体で鱗も剥がれなかったので居付きの固体だったのでしょう。フレッシュであればもう少し太かったかもしれません。神通川で初めてのサクラマスと言うことで地元の方に祝っていただき、最後は一匹目と言うことで子孫繁栄の為神通川にリリースしました。夕方、埼玉から来られたsumluresユーザーの李さんと合流し明日に備えました。因みに李さんも、下流エリアの上流部右岸で大きいのをバラされた様でした。25日は水位も下がり条件が良くなく、良い時間帯に地元アングラーも釣れてないので早々に切り上げ帰路に着きました。ポイントの画像を添付しましたが、ZOOMすると川の真ん中辺りにアングラーが見えますが、正にその場所が今回のヒットポイントです。

lure
suming-70S ABALONE CHIP
釣果
1 fish
61cm

神通川の遊魚の抽選が上手いこと当たり、
初釣行で自己新記録更新おめでとうございます。
バラシ1匹にゲット1匹。
水位が望み通りならどれだけ釣れることやら。
次回のレポートが楽しみです。
ありがとうございました。