Lake Biwa
サム山岡
スタイル
陸釣り
天候
晴れ時々曇り〜曇り
気温/水温
℃/℃
風向き
東(中〜強風)
水面状況
白波混じり
今年で4回目(生まれてから4回目)のバスと湖西線を乗り継いでの釣りです。今回は前回まで使用していたBradyのショルダーバッグAriel Trout LargeからKLATTERMUSENのKRAKA(9L)に最小限の必要なものを詰め込んで出掛けました。午前10時にスーパーでおにぎりと飲み物を買って詰めたらリュックはパンパンです。バスで京都駅へ、湖西線に乗り継いで湖西の浜へは1時間40分ほどで到着。浜は水泳場のロープが張ってあり、他で釣りをする場所を探します。良さそうな所があり3バイトで一匹釣れましたが、女性二人が泳いでくるので場所を移動します。台風の前で一部白波の東風、ひょっとするかもと期待して頑張りますがケタバスらしいアタリが数回のみ。釣れないから砂浜を歩くのが余計しんどい。雲が出て風止まず、水泳客も少し減りました。空いた場所で最近好調のロクマルジグを風に向かって投げます。よくバックラッシュしますが上手く投げれるとアタリがあります。バタバタと6匹釣れました。この調子で行くと、、、風が弱くなりやっとこさ一匹釣れましたが続かず。その後は場所移動とルアーチェンジを度々しますが駄目でした。休みに公共交通機関を利用して釣りをする。釣り人は多く移動もままならない。だから釣りをする価値があるんです。また出掛けます。