2016年6月 サムルアーズユーザー釣行データ

バス 2 fish ブルーギル 2 fish
最大 56cm
chunk・○秘

北湖西岸へ行こうと4カ所回るもすべて先行者あり。時間が無くなって結局南湖に移動してルアーを絞っての釣果です。このところ水温が上がってないのでウィードの成長が少し遅れてるように思います。

アクア.ヘヴン
9:30〜11:30
曇り 陸釣り
レインボーいっぱい
ブラウン 最大 40UP
suming-50cw・S45cw・○秘

アクアさんがリフレッシュされたとのことで行ってきました。開始早々、長池で良型ブラウンがヒットし52ULの筆下ろしは完了。丸池もプラグに好反応でワンキャストワンフィッシュ入れ食い状態!あっという間の楽しい2時間でした。

19:00〜20:00
薄曇り 西微風 ほぼ凪 水温前回より低下 ウェーディング
バス 3 fish ブルーギル 4 fish
最大 59cm
chunk・chunk insert plate・Lipless suming-70S Slalomer・・Lipless suming-70SP・SF-60CW

南湖のシャローフラットは前日に雨が降り水温が下がったままです。前回に釣れたレンジや釣り方、ルアーが反応せず悩むことが多いです。おもいきって50m程沖のウィードエリアにSF-60CWをキャストすると良型が釣れました。

20:00〜24:00
曇り〜晴れ 西微風 さざ波 陸釣り
最大 50UP
Lipless suming-70S Slalomer・Lipless suming-70SP
狙いのポイントでは釣れませんでしたが、別場所で運良く50up が釣れました!

梅さん
23:00〜2:30
薄曇り ほぼ無風 凪 陸釣り
バス 3 fish
ブルーギル 2 fish
最大 48cm
suming-70SP・SF-60CW・FP-60CW
ライトトリップULの筆下ろし釣行に行ってきました。中々バスからの反応が得られませんでしたが、サミング70に変えた途端に釣れだしました。ULは魚をかけてからが面白いですね!

加ト吉さん
23:30〜1:00
薄曇り ほぼ無風 凪 陸釣り
最大 50UP
FLASHBACK・cotocas medium・Lipless suming-70S Slalomer

こんにちは。連チャンで同じポイントへ行って来ました。所謂、大場所なのですがこの日も誰もおらず、程好いウネリ。お決まりのコースを数投でヒット!一時間程でウネリも収まりアタリも無くなりました。

6/23,24
福井県の海・川
TOさん
17:00〜19:00
9:00〜11:00
天候/晴れ 気温/肌寒い 水温/かなり冷たい 陸釣り・ウェーディング
最大 50UP
suming-70F改・suming-70S insert plate

予報や水位で良さそうに思える時こそ、現地状況は真逆、かな〜?と思ってはいたのですが、予想を大幅に上回る厳しさで、しつこい徹底探索にてなんとか釣れました。薄暗くなった時にFP2の表層引きをした途端に、セイゴサイズが一斉に騒ぎ出しました。

18:00〜24:00
薄曇り 西風  小波 ウェーディング
バス 7 fish
最大 50cm
chunk insert plate・Lipless suming-70S Slalomer・○秘

雨前日の水温低下でいつもより少し下のレンジを釣りました。チャンクをウィードに触ったら止めて浮かせて、また触ったら止めて。水面から50cmほどなんですがSSRでは速度が速くなりすぎるんです。

20:00〜23:00
晴れ 西微風 さざ波 陸釣り
cotocas medium
月が昇り出した頃、50upが釣れました。Light Trip 55L-CSCHEでの初ランカー!この日は友人二人もナイスな魚を釣ったよう‥‥中年オヤジ達、20代の頃のように釣り熱発病中でございます。

moa。さん
21時頃
晴れ 西風 さざ波 陸釣り
バス 1 fish
SUMING-90CW
月の出る前です。最初に入ったポイントは風が強く、釣りにくい様子。移動してから少し休憩しながら湖を観察してから立ち位置を決めて再開すると、数投で釣れてくれました。

18:00〜20:00
北東風 小波 ウェーディング
バス 1 fish ブルーギル 4 fish
最大 45UP
chunk-SSR・chunk・SF-60CW・○秘
雨だったので短時間だけと思い、○秘の検証に行って来ました。なかなか釣れないからとリトリーブ速度を落としすぎるとブルーギルが頻繁にバイトしますね。少し速度を速めるとわずらわしいバイトは回避できました。

18:00〜20:00
晴れ 西微風 さざ波 ウェーディング
バス 4 fish ブルーギル 3 fish
最大 40UP
suming-70SP・SF-60CW・Liplass suming-70S Slalomer・○秘・○秘・○秘
湖北エリアは思ったように釣りが出来ませんでしたが、南湖の夕方は土曜日のハイプレッシャーの中でも、いつものルアーはいつものように釣れました。マル秘も良い感じ。

1:30〜6:00
18℃ 水面穏やか 風無し 陸釣り
最大 45cm
SF-60CW・cotocas medium
3時頃に月が沈むので、遅い時間から釣行です。SF-60CWで嬉しいNEW Light Trip 52UL初フィッシュ。気持ち良く曲がりますが、魚は寄ってくる感じでした。スラローマーに40センチぐらいを掛けましたが、取り込む寸前に外れました。日の出前に浜でコトカスミディアムに45センチ。

福井県の海・川
TOさん
9:00〜16:00
快晴 気温/とても暑い ウェーディング
シーバス、ダツ、ウグイ、カワムツ
suming-70F改・FLASHBACK
気温・水温が上がるにつれて、魚種別の定位場所が分かれて狙い易くなって行きました。ダツは特にFLASHBACKがお気に入りの御様子。あと少しの所でコウイカ逃走、無念。

宮城アングラーズヴィレッジ
中島さん
曇り 陸釣り
ストライパー
○秘
new sum stickが届いたとMAVから連絡をいただき、さっそく使わせていただきました。マル秘ルアーでストライパー釣ることが出来ました。3バイトありましたが、2匹ばれてしまいました。

12:30〜19:30
曇り後晴れ 波あり 北西から北東の風3m 陸釣り
ニゴイ1 fish
最大 55cm
suming-70SP
日中は難しいです。サミング70SPでニゴイ55センチ。ライトトリップ55Lが気持ち良く曲がりました。16時から晴れ、北東の風に。何度かボイルがあり、風に向かいフラッシュバック、ファットサムPSを頑張って投げましたが、バスは釣れませんでした。釣れるまで頑張ります。

19:00〜24:00
くもりのち晴れ 北西微風 さざ波のち凪 ウェーディング
バス 3 fish ブルーギル 1 fish
最大 40UP
Liplass suming-70SP・Liplass suming-70FP2・Liplass suming-70S Slalomer・○秘
安達さんが琵琶湖に来られるということで釣りの邪魔をしに行って来ました。釣りをしてたのかおしゃべりしてたのか? 無事、安達さんも僕も笑顔で帰れました。まあしかしスラローマー頼りになります、使いこなせたらフルシーズンいけるでしょうね。マル秘も良い感じです。

21:00〜23:30
曇り 東風 小波 ウェーディング
バス 2 fish ナマズ 1 fish
最大  cm
suming-70F・Liplass suming-70S Slalomer・○秘

風向きが少し変わり波が落ち着いたタイミングに小さい方のバス、再び波立ち始めたときに大きい方のバスが釣れました。

23:00〜3:00
晴れ 22℃ べた凪から小波 途中より北東の風2mぐらい 陸釣り
バス 3 fish、ブルーギル 3 fish
最大 cm
SF-60CW・Liplass suming-70S Slalomer・chunk-SSR
ニューライトトリップで釣行です。SF-60CWリミテッドオイカワ、リップレスサミングスラローマー、チャンクSSRでバス3匹とギル3匹でした。ニューライトトリップ。片手でキャストでき、ルアーの操作感もよく気に入りました。じっくり使い込んでいきたいと思います。

カナ吉さん&HAMA-Kさん&社員A
21:00〜23:00
晴れ 南西微風 さざ波 陸釣り
バス 3 fish
最大 40センチくらい
cotocas medium・Liplass suming-70S Slalomer・chunk
猛者達にご同行いただければ釣ったも同然。誰がどの魚を釣ったかは内緒です。

19:00〜23:00
曇り 西微風 凪 ウェーディング
バス 7 fish ブルーギル 1 fish
最大 45UP
suming-70F ABALONE CHIP・suming-70F ABALONE CHIP改・Liplass suming-70S Slalomer・○秘・○秘・○秘

天気予報に騙された人が多かったのか? 今日の釣り場はのんびりとしてました。スラローマーはウィードに触るか触らないかのレンジを引くことが多くなってきました。

20:00〜25:00
小雨 北東強風のち微風 うねりのち細波 ウェーディング
バス 4 fish ブルーギル 6 fish
最大 cm
Liplass suming-70S Slalomer・chunk・SF-60CW・○秘・○秘

強風とうねりで非常に釣りにくい日でしたが、風が弱くなったタイミングで急に反応が良くなりました。 状況の変化は大切ですね、音、風、波、水面、何かが変わったときにルアーを変えるのも結果が変わることがあります。

6/4,5
HAMA-Kさん
夜釣り
陸釣り
最大 46cm
chunk・○秘
週末の魚です。○秘がひったくられ、すぐさま反転しての鋭い突っ込みにロッドを持って行かれ、思わず両手で支えました。3匹ともの若々しい魚体に先々の釣りが楽しみです。

近畿の川
Y.O氏&石川さん
14:00〜日没
くもり
1 fish
最大 cm
○秘・Lipless suming-70S Slalomer

二人してトップ。出ても空振りとか。やっと、のっても暴れて逃げるとか。なかなか楽しいよ。
スラロ−マーでの魚は前回の釣行分です。