2016年7月 サムルアーズユーザー釣行データ

22:00〜3:30
月明かりのない晴れ ほぼ無風 細波から穏やかに 気温24度 陸釣り
バス 5 fish
最大  cm
Lipless suming-70SP・suming-70F

月明かりがなく、風もなく静かで暗い夜でした。こんな夜はレッドヘッドと判断。流入河川にサミング70F、リップレスサミング70SPで思い通りに釣れました。やる気のあるバスがいたら、ほぼ一撃です。狙って釣れると嬉しいです。シャローのプレッシャーを減らすため、極力ジョギングシューズで釣りしてます。

22:00〜3:00
晴れのち曇り 24度 東の風1〜2m やや波あり 陸釣り
バス 3 fish、ニゴイ 2 fish
chunk-SSR・suming-70S Slalomer
向かい風と波で岸際は沈黙。深夜1時過ぎに曇ったり晴れたりした時、子バス釣り場の浜で沖にチャンクSSRやリップレスサミングスラローマーを投げると、曇った時だけ子バスのバイト連発しましたが、バーブレスなのでバラしまくりました。

20:00〜20:30
くもりのち晴れ 南西強風 中白波 岸釣り
chunk
月明かりと沖からの強風で非常に釣りづらい状況でしたが、チャンクなら何とか向かい風でもキャストすることができ、波の中でもしっかりアクションしてくれました。今日はリップレス系は反応無く、チャンクに替えて3投目でした。

サム山岡&社員A
13:00〜16:30
晴天 東 さざ波→大荒れ 陸釣り
バス 1 fish、ハス 2 fish
最大 40UP
FLASHBACK・FB60CW
前日に短時間釣行し、FB60CWで大物らしきバイトを逃してリベンジ。甘くないな〜今日は35センチクラスを掛けましたがまたバラシ。サム山岡は相変わらずの浜での座り釣りでお見事40UP。

Y.O氏
16時〜日没
晴天 風アリ そこそこ荒 陸釣り
3 fish
最大 50ちょい
FRY SUM 90・Fat sum
いいお天気でしたが風がありそこそこ荒れていました。フライサムとファットサムでなんとか釣れてくれました。

21:30〜1:30
気温22℃ 薄曇り後晴れ(ほぼ満月) 時折微風
cotocas medium
ほぼ満月で月の光が浜に降り注いでました。小規模流入河川でコトカスミディアムマットピンクに40センチぐらい、1.3キロ。他に子バス。チャンクSSRにニゴイでした。朝マズメも月が出ており、いつもより明るく小魚が平和に泳いでました。

shinさん
23:00〜3:00
 晴れ 無風〜微風 凪 陸釣り
最大 54cm
suming-70SP
いつもの湖北エリアで満月が明るい夜でした。ニューライトトリップ初釣行で良いバスが釣れました。とても明るいのにすぐ手前でHitしました。使っていて本当に気持ちがいいですね!掛かってからもとても安心感がありました。

深夜
 晴れ 西風 凪 陸釣り
SUMING-90CW
満月の明るい浜に、西からの涼しい風が吹く心地よい天候でした。しかし、魚っ気の感じにくい難しい釣行となりました。よくぞ釣れてくれたものです。

晴れ 北西微風 さざ波 陸釣り
バス 1 fish、ニゴイ1fish
最大 55UP
SUMING-90CW
ルアーの眼が欠けてしまっていますが、お魚さんはサムルアーに目が無い様です。思い出に残る一尾に導いてくれた友人に感謝!

HAMA-Kさん
21:40〜23:30
 くもり 北西弱風 23℃ 陸釣り
バス 1 fish、ニゴイ 1 fish、カマツカ多数
最大 52cm
Lipless suming-70S Slalomer・suming-70F・○秘

連休中ということもあって目的のポイントは全滅。仕方なしに小場所を回って何とか一匹釣れました。小場所では、ニゴイに食われてポイントを潰さないようルアーローテーションを考えてアプローチしました。

シンボーさん
0:00〜6:00
 晴れ 岸釣り
バス 1 fish、ハス1 fish、ギル 1 fish
最大 47cm
Lipless suming-70SP・cotocas ABALONE CHIP
期待した夜のうちは、ハスとギルのみ。朝まずめトップに移行するも反応なく流れ込みにてリップレスサミング70SPにてやっと元気なバスの顔を見ることができました。

21:30〜1:30
 曇り時々ほぼ満月  気温23℃ 水面穏やか 陸釣り
cotocas medium
曇り時々ほぼ満月と苦手な天候です。月夜はマットピンクと思い込みから、コトカスミディアムマットピンクをメインに投げ続けるとバス1とニゴイ1でした。他に2回バイトありましたが、フッキングしませんでした。

21:00〜24:00
 陸釣り 晴れ〜曇 北弱風〜南弱風 小波
バス 4 fish、ニゴイ2 fish、ハス 4 fish
最大 53cm
cotocas medium・Lipless suming-70S Slalomer・○秘・○秘

久しぶりのポイントで開始早々に良型が掛かりましたが、後はおチビさんばかり。琵琶湖で初めて使ったマル秘にはニゴイとハスが連続ヒットしました。

HAMA-Kさん
22:00〜23:30
 くもり 北西弱風 22℃ 陸釣り
最大 59cm
cotocas・suming-70F

デカバスさんの捕食音が聞こえてました。なかなか食いませんでしたが、マッチザベイトでルアーをサイズダウンしてみると一発でした。最近留守番が多かったコトカスがヒットルアーです。前回釣行時の写真(下5枚)も送ります。

18:00〜21:00
 曇り 西北微風 ほぼ凪 陸釣り
バス 2 fish、ニゴイ 2 fish、ブルーギル 1 fish
最大 50UP
suming-70SP・suming-70F ・suming-70F改
明るいうちはダメでした。暗くなってからはレポートを参考に番人様的釣行をまねてみました。◎でした!

20:00〜23:00
曇り時々雨 西風 ほぼ凪 岸釣りり
バス 1 fish、ニゴイ2 fish、ナマズ 1 fish
最大 50UP
Lipless suming-70SP insert plate・suming-70F ABALONE CHIP

雨が降ると流れ込みは色んな魚が集まってますね。小規模河川では小鮎を追ってニゴイが沢山居ました。雲の隙間から月が出ると一気に静かになりました。次はULで遊んでみようかな? あっ、「ぶち曲げる」って言うんでしたっけ?

陸釣り 雨 風:南西より弱く 凪
バス 2 fish、ニゴイ1 fish、ナマズ、カマツカ、ハス
suming-70SP・cotocas medium+鉛
良型のニゴイもナマズも、ハスやカマツカまで釣れました。良型バスまで釣れましたので雨に濡れ甲斐がありますね。

18:00〜21:00
 曇り→小雨 南風 小波 陸釣り
最大 40UP
FLASHBACK・cotocas medium-prop(ペラ無)
明るいうちはFBに、暗くなってからはミディアムにバイトがありました。

22:00〜24:00
 曇り 風ほぼ無し 凪 陸釣り
最大 45cm
suming-70SP
たまに捕食音がしますが、わたしのルアーは喰ってくれません。最後にプチ曲げてくれた元気なお魚さんに感謝。

20:30〜22:30
 凪 ほぼ無風 陸釣り
バス 2 fish、ニゴイ4 fish
suming-70SP
夜の8時半から久しぶりの遠浅ポイントで。ニゴイさんの猛追から、2時間粘ってやっとバスを釣ってきました。えらく痩せた長いバス。近くのちょっとした水深変化の場所を帰りがけに通すと3キャスト2バイト1チビちゃん。

曇り 西風 さざ波 岸釣り
バス 1 fish、ニゴイ1 fish
最大 59cm
Lipless suming-70SP・Lipless suming-70S Slalomer
流れ込みから15m位離れた水際に立ち、流れ込みの向こう側の岸際2mにキャスト。岸に沿ってコアユが移動してるイメージで。ヒットしたのは流れ込みの流れに押された時でした。流れ込みから離れすぎると、自分と流れ込みの間に他の釣り人が入る事があるので注意してください。

21:00〜23:00
陸釣り 雨 西微風 南東からの小ウネリ〜凪
バス 最大 43cm
Lipless suming-70S Slalomer
雨降る中、前日逃がした魚を狙いに行きましたがダメでした。

社員A&サム山岡
13:30〜16:30
陸釣り 曇りのち小雨 東微風、北弱風、西微風 さざ波〜小波 気温26℃
最大 25cm
FB60CW
前回とは状況が全く違いました。産卵期のニゴイとケタバスが忙しそうです。ガックリな結果でしたが、我々くじける事はありませんので!

21:00〜24:00
陸釣り 曇り 西微風 東からの小ウネリ
バス 最大 48cm
Cotocas medium
七夕の夜空は曇り空。幸先良くかけた50upはランディング寸前の浜辺でポロリ。最近バラシ癖がついているようです。

Y.O氏
15:00〜19:00
陸釣り ほぼ無風 晴れ
fish
最大  cm
FLASHBACK・Lipless suming-70S Slalomer・Fat sum Jr.

元気で小さいのがどんどん釣れてきて楽しい。でも、ことごとく逃げられてしまいました。「もっ!根がかりならうんともすんとも外れんくせに!」!

7/6,7
曇り 東強風 中波とうねり ウェーディング
6日 バス 5 fish ブルーギル 2 fish、7日 バス 3 fish
両日とも 最大 40UP
Lipless suming-70S Slalomer・chunk insert plate・suming-70・○秘

両日共に南湖のお気に入りポイントは東からの強風とうねりでキャストもままならない状況でした。チャンクとスラローマーが有ったから向かい風でも何とか釣りが出来ました。今年はウィードの成長が遅く南湖で長い期間遊べました。

北陸某河口
S.Kくん
12:00〜19:00
晴れ ウェーディング
シーバス 2 fish ダツ1 fish
FLASHBACK・suming-70
いうほど雨が降らんです。ダツは捌くのが難しいです。焼きにしといたらよかった。

23:00〜
曇り 南寄り微風 凪 陸釣り
バス 2 fish ニゴイ1 fish
最大  cm
SUMING-90CW・cotocas medium+鉛・suming-70SP

予定よりも遅くなった仕事帰り。wG52にナイロンラインで行ってきました。「小石を投げたあの記憶が蘇る。水辺の旅にLight Trip」ということで。

19:00〜22:30
曇り 北微風 さざ波 水温若干上昇 ウェーディング
バス 7 fish ブルーギル 3 fish
最大 52cm
○秘・chunk

気温が上がり、水温はどうかなと思い魚の反応の変化を確かめに南湖へ。チャンクとマル秘が好反応で、ただ巻は反応が無く、誘いを入れながら動かすと効果的でした。ウィードも少し伸びたのでルアーが潜りすぎないようにラインも1ランク太くしました。ロスト防止にもなりますからね。

17:00〜20:00
曇り 西北西 微風 ほぼ凪 陸釣り
Cotocas
明るいうちに釣りたくて色々試しましたが、なかなか難しいです!結局日が落ちてから、水面下をグリグリ巻いていると、ググン。

陸釣り 曇り〜晴れ 西微風 さざ波
バス 3 fish
最大 49cm
Lipless suming-70SP・Cotocas medium
サイズアップは出来ませんでしたが、リップレスサミングでの釣果が嬉しかったです!